2022年7月18日月曜日

AdMobアカウントが無効化された

ある日突然以下のようなメールが届きました。
件名 : AdMob アカウントは無効化されました

お客様の AdMob アカウント(pub-****************)は、少なくとも 6 か月間広告の配信がなかったため無効化されました。

可能なご対応は次のとおりです。

•	アカウントを再有効化するには、AdMob にログインして、提示される手順を行ってください。アカウントの再有効化に先立ち、いくつかの点を含めてアカウントを確認いたします。

•	未払い金額を表示するには、AdSense アカウントにアクセスします。AdMob アカウントを閉鎖される場合は、こちらの手順に沿ってご対応ください。

無効になったアカウントについて詳しくは、よくある質問をご覧ください。
AdMobがなんだかわからなかったので
フィッシングでもされているのかとも思いましたが、
メール中にあるAdSenseアカウントにアクセスしてみて思い出しました。
AdMobはAndroidやiOSのアプリケーションに組み込んで
広告表示を行うシステムのことです。
そう言えば大昔に興味本位で登録し、
対応アプリを作りもせずそのまま放置していました。多分数年。

それでも今後気が向けばそういうアプリも作るかもしれないので
アカウントの再有効化をしておくことに。
メール内のよくある質問をクリックして開く
ウェブページの指示に従いAdMobにログインすると
申し訳ございませんが、現在 ******** ********様には AdMob をご利用いただけません
とか言われますが、その下には
お客様の Google アカウントには生年月日が登録されていません。続行するには、こちらで情報を更新してもう一度お試しください。 詳細
の文字が。で、ここにあるリンクから設定ページに飛んで生年月日を入力。
って、どうやら年が入っていないだけのよう。
設定後に再度ログインすると、今度は以下のような表示に。
ご利用の AdMob アカウントは無効化されました
お客様のアカウントは少なくとも 6 か月間広告の配信がなかったため、自動的に無効化されました。

対処方法:

アカウントを再開するには、いくつかのアカウント情報をご確認いただき、承認のためにそれらを送信していただく必要があります。アカウントの再開に関する詳細
未払い金額を表示するには、AdSense アカウントにログインします。アカウントを閉鎖される場合は、こちらの手順に沿ってご対応ください。
アカウントを再開するには、審査と承認を受ける必要があることを理解しました
チェックを入れ[アカウントの最有効化]をクリックすると
直後には正常にログインできるようになりました。
その数時間後には承認された旨を知らせるメールが届きました。

これを機会にAdMobを入れたAndroidアプリでも
作ってみようかと思うのでありました。
iOSアプリはApp Storeへの公開コストが高いので、無理っす。

0 件のコメント:

コメントを投稿