2022年7月4日月曜日

au障害

先週末発生したauの通信障害。現在もまだ完全復旧できていません。
情報によると広範囲、長時間に渡ったようですが、
私には実害はありませんでした。
音声通話/SMSは使っていないのでわかりませんが、
データ通信は特に問題なく使えていました。
ちなみに使っていたのはiPhoneSE(2)です。
ただ、2日(土)の昼頃にWi-Fiで通信しているときに
不意に4Gが圏外になり何事かとは思いました。
その日の夕方のテレビのニュースで通信障害の発生が
報道されていて、それで初めて知ったのでした。

まあ私個人としてはここ10年ぐらいはいろいろな都合から
モバイル通信回線は常に2社以上を同時契約しており、
このようなことがあっても困らない環境にはなっています。
現在もau系とDocomo系があるので、
au系が不通になってもDocomo系でなんとかなります。
ただ最近はデバイスロック系のアプリ(◯Payなど)があったり、
SMSによる2段階認証が必要だったり、
単に2台持ち、2回線持ちしていてもどうにもならないケースも。
やはり連絡や2段階認証系はマルチデバイス完全対応、
かつ回線種別を問わないメールでお願いしたいですし、
支払いは店舗側にはクレジットカード対応していてほしいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿