2022年7月5日火曜日

Android StudioのBuild Outputの文字化け

最近Windows10にAndroid Studioの最新版(Chipmunk)を入れたのですが、
リリーステストがザルなのか、ビルド結果を表示するBuild Outputが
文字化けしてて、何のエラーが出てるのかわかりません。
エラーなんか全部英語で出せばいいのに、中途半端に日本語化してて、
しかも日本語が表示できないという欧米人本位の仕様です。
MicrosoftのVisual Studioならこんなことはないんですけどね。

まあ文句を言っても仕方ありません。
何しろただで使わせてもらっている身なので。
解決方法は自分で探すのです。
で、分かりました。
[Help]-[Edit Custom VM Options]メニューで開く(作成される)ファイルに
-Dfile.encoding=UTF-8
を追加して再起動すればいいだけです。
今時デフォルトがUFT-8だろと言いたいところですが、
それは2バイト文字圏の人間の主張にすぎなかったりするんですよね。
英語圏の人間はASCIIで事足りるので気にもしません。
まあ彼らにとってはUTF-8とは絵文字のためにあるんですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿