2022年3月28日月曜日

Gmailのアーカイブ

先日ウェブブラウザでGmailを使っていた時の事、
メールを開こうとして何か変なところをクリックしてしまったらしく、
何かメッセージが出つつも、そのメールが消えてしまいました。
クリックした辺りに何があったか確認すると
どうやら[アーカイブ]ボタンのよう。
なんか知らんがアーカイブされたのね。

で、このアーカイブされたメールを見たければ、
ページ左の[メール]のメニューリストで
[もっと見る]をクリックしてから
[すべてのメール]を選択する必要があります。
ただしこれではアーカイブされたメールを含む
すべてのメールが表示された状態になるので、
ここで検索ボックスに
-in:spam -in:trash -is:sent -in:drafts -in:inbox
と入力することで、
アーカイブされたメールだけが表示されるようになります。
私のアカウントでは少数のメールがアーカイブされていて、
何年かに一度誤ってアーカイブしてしまっているようです。
って、何の役に立つの、このアーカイブって?

0 件のコメント:

コメントを投稿