2022年3月31日木曜日

たぬき?

最近飼っている柴犬を散歩させると、道路の側溝のコンクリートの蓋に
開いた穴を1つ1つチェックしつつ、ある一定の区間を永遠に往復し、
好きにさせておくと1時間繰り返しました。
最初は何か食べ物でも見つけた記憶から覗いているんだと思ってました。
人間が自動販売機の釣り銭返却口をいちいち覗くのと同様の心理ですね。
しかしあまりにも覗き込むので、
そのうち私も一緒になって見て回っていると...何かいる!!

自宅の近所ではテンかイタチのようなフォルムの生物が
道路を横切っていくのを時々見かけますが、
こいつは毛が黒っぽく、ずんぐりむっくりなので、
たぬきかもしれません。何しろ見えるのは主に背中で、
一瞬目が合っても暗くて顔はよくわからない。
ハクビシンではないような気がする。
飼い犬はこいつを必死に追っているのでした。
そう言えば以前土手の草むらでキジっぽい鳥を追いかけたりしてました。
柴犬の性なんでしょうね。狩猟犬の血が騒ぐのかもしれません。
まあ、この飼い犬に捕まる野生動物なんていそうにないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿