2019年9月9日月曜日

コンビニで宅配便発送

インターネット通販の商品受取のため宅配便はよく利用していますが、
発送となるとだいたい郵便局から。
とは言え発送することなんてめったにありませんが。
ところがちょっとした事情で小包を送ろうとしたところ、
受け取る側の都合で「クロネコヤマト」を指定され、
仕方がないので近くのコンビニへ。

そこはファミリーマートなのですが、
とりあえず店員さんに「クロネコヤマト」で発送したい旨伝えると、
[Famiポート]なる電子端末に案内されました。
何年も前に送ったときは普通に伝票に記入した記憶がありますが、
そういうのの省力化が図られたんだな、
とか思いつつメニューを探るもそれらしい項目がない。
あるのはメルカリのようなサービスに発送するようなののみ。
店員さんに訊いてみるとメニュー内を探してくれたものの拉致があかず。
で、店の奥に下がって他の店員さんに訊いてきて、
普通に発送する場合は伝票に手書きすればいいとのこと。
ここの省力化はなされていなかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿