2019年9月3日火曜日

落石

先日富士山で落石があり、直撃された登山客が亡くなったそうです。
非常に悲しい出来事です。
私は山男ではありませんが、1年か2年に1回
まあまあの高さの山に登ったりするので他人事ではありません。

ところで中学生のころ学校の行事でわりと高い山に登ったのですが、
前もっての説明の中で、落石があったら大きな声で
「落石!!」と叫ぶようにとの指示がありました。
英語だと"Rolling stone!!"なんでしょうかね。知りませんけど。
この一声があれば今回の死亡事故も最悪の事態は防げた可能性も。
最近のカジュアルな登山客にはそういう知識がないのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿