2019年9月10日火曜日

自動車保険の走行距離

自動車を持つようになってから早十数年。
自動車保険については長く三井住友海上と契約してましたが
いろいろ事情があって何年か前からそんぽ24へと変更。
事故等してないのでそれら対応への満足・不満足は
特にありませんが、価格についてはまあ満足かな。

ところでそんぽ24に申し込むにあたり、
自動車のオドメーターの走行距離を申告して
年間走行距離区分を選択する必要があります。
私はそんなに長距離は運転せず、走っても高々5000km、
ということで7999kmまでの区分を選択しているのですが、
今年は契約後に突如慢性的な事情が発生し、
想定よりも走行距離がかさんでしまいました。
残りの期間と距離を考えると、
もしかしたらぎりぎりオーバーするかも。
距離超過したらどうなるんだろう?

ということで調べてみました。
そんぽ24のFAQによると、
年間走行距離区分を超えて走っているが、連絡は必要か?
に対する答えは
保険期間の中途での連絡は必要ありません。
弊社の年間走行距離区分は、今後1年間の予想距離ではなく、過去1年間の実績距離による区分です。
となっています。
つまり超えても何かをする必要なく保険は有効なようです。
調べてみると国内の損保については走行距離オーバーの
自己申告の通知義務を課しているところはないようです。
外資系はそうでもないようですが。
ただし、翌年は距離区分を上位にせざるを得ず、
結果保険料は高くなるようです。
やはり走行距離は節約したほうがよさそうです。

ところで[そんぽ24]は今年
[セゾン自動車火災保険]に吸収合併されたそうです。
保険内容に影響が出なければいいのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿