2019年9月18日水曜日

風疹の抗体検査

昨今風疹が流行っているらしく、
特に妊娠初期の女性がかかると良くないとかなんとか。
しかも私は子供の頃に予防接種を受けてない世代。
あっ、年齢がバレる!

そんな我々世代に朗報が。
風疹の抗体検査と抗体が少ない場合の
ワクチン接種が無料になるとのこと。
今年になって私のところにも自治体から風疹の抗体検査の
無料クーポンが届きました。
ということで、ついでがあるときに行ってみることに。

最近用があったのは内科ではなかったのですが、
クーポンと一緒に届いた資料によると
そこでも対応可能となっていたので、
診察受付と同時に唐突にお願いしてみると
診察の前にそっちをしてしまおうということに。

まずは問診ですが、
これまでに風疹にかかったことがあるかとか、
風疹のワクチンを打ったことがあるかとか、
突然訊かれても答えがない。
まあ看護師のアドバイス通り全部「いいえ」にしときました。
その後に採血。
数日で結果が出るので電話連絡するとのこと。

後日そこの看護師から電話があり、
結果を教えてもらえるかと思いきや、結果を聞きに来いと。
説明は医者がしないといけないんでしょうかね。
都合をつけて行ってみると、
抗体は十分あってワクチン接種の必要はないと一言。
それだけで、詳しい説明はありませんでした。
よくわかりませんが検査結果は"64倍"で、
8倍以下だと次の段階に進むよう。
ともかく問題なしということで、
これで若い女性に近づいても大丈夫!!

0 件のコメント:

コメントを投稿