2019年9月5日木曜日

フッ素コーティング剤

とある特殊用途のためにダメ元で購入したフッ素コーティング剤ですが、
予定どおり期待していた効果を得ることができなかったため、
本来の用途に近いかたちで使ってみることに。

現在サブのスマートフォンとして使用中のAlcatel IDOL3は、
何度かアスファルト上で意図せず落下試験してしまって、
[戻る]キーあたりのカバーガラスにヒビが入っており、
それでも普段は大して問題はないものの、
雨の日は誤入力が激しくほとんど操作できません。
と言っても雨で濡れるからとか言うことではなく、
湿度が高いと操作できないのです。
防水ケースにでも入れれば問題は解決するのですが、
そんなもの常に持ち歩くわけもない。
ということでヒビにフッ素コーティングを塗りたくれば
なんとかならないかと淡い期待を。

実際にはIDOL3の画面上に純正の保護シートを貼っているので、
保護シートと本体の接触面のヒビ付近と
保護シートからはみ出しているガラスのヒビに、
毎日一滴ずつフッ素コーティング剤を垂らすこと数カ月。
フッ素コーティング剤の容器が空になった頃に
ちょうど雨が降ってきたので使ってみると…
普通に操作できます。フッ素が効いてるっぽい!!

しかし別の問題が降って湧いてきました。
背面のケースとLCD部分になんだか隙間ができてきて、
とか思っていたらかなり大きな隙間に。
って、よく見たらバッテリーが膨らんできてる!!
その膨らむ力で隙間が開いているのでした。
おまけに背面の金属製ケースも変形している。
さすがにこれ以上使い続けるのは…
こんなの持って飛行機に乗ろうとしたら搭乗拒否とかされそう。

ということでせっかくのフッ素コーティング剤が
完全に無駄になりました。結構高かったのにorz

0 件のコメント:

コメントを投稿