2019年3月11日月曜日

e-TAXがマイナンバーカードレスで

毎年の恒例行事である確定申告。
今回もe-TAXで手続きを進めようとすると、
[マイナンバーカード方式]と[ID・パスワード方式]の2種類から選べと。
後者は昨年までなかったような気がします。

[ID・パスワード方式]はよくあるユーザ識別子と
パスワードの入力だけで認証できるもので、
マイナンバーカードもICカードリーダライタも不要、
Windows+Internet Explorerの呪縛からも解き放されます。
ということでこちらでやってみることに。
しかし手続きを進めるとすぐに引っかかりました。
なんとこれをするには事前に届け出が必要とのこと。
詳しくはこちらを見ていただけばいいのですが、
税務署に赴いて本人確認してもらうか、
マイナンバーカードとICカードリーダライタで自宅等から
手続きしなければなりません。
ちなみにこの方法は
マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応です。
との記述が。
って、住基カードとICカードリーダライタでe-TAXやり始めて
10年以上経ってる今の時点で暫定処置を始めるのっていったい…

だったら別に[マイナンバーカード方式]でやればいいのですが、
[マイナンバーカード方式]を選ぶと対応した環境でないと
一切先に進めないという改悪がなされています。
昨年までだとMac+Chromeで入力だけをして内容をファイルに保存し、
Windows+IEでそのファイルを読み込ませて、
ICカードリーダライタ+マイナンバーカードで税務署に送信も可能だったのに、
それができなくなってる。
[ID・パスワード方式]だと推奨環境は表示されるのみで
先に進めないということはなさそうなのです。

ということで[ID・パスワード方式]の届け出を。
これには[マイナンバーカード方式]が可能な環境が必要です。
無理なら素直に税務署に行きましょう。
Windows10+IE+ICカードリーダライタ+マイナンバーカードがあるなら
事前準備セットアップを済ませた上で、
作成コーナートップページの右下にある
[ID・パスワード方式の届出]の[届出を行う]ボタンを押します。
あとは指示に従ってマイナンバーカードを入れたり、
そのパスワード等や個人情報を入力して完了です。
ただ1週間経っても返事がありません。
そんなに待ってもられないので
結局[マイナンバーカード方式]でやっちゃうことに。
何だったんだこの苦労は。
今回の届け出で有効になり、
来年は即[ID・パスワード方式]でできると期待しておきます。
まさか廃止にはならないよね?
なにしろ暫定対応なのでありえる話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿