2017年11月2日木曜日

台湾でmineo(au)がローミング?

台湾用のSIMカード、日本で買ったFAREASTONEの
台湾で買ったGT(亜太電信)のを
それぞれIDOL3Huawei P10 liteに挿し、
台湾の滞在中に使っていました。

しかし実はスマートフォンをもう一台持って行っていたのです。
au isai LGL22です。
不慮の事故によりSIMロックがかかってしまったため、
国内ではmineoのau系SIMカードで運用しており、
海外のSIMを挿しても動かないはずで、今回試すこともしていません。
で、台湾でもauのSIMを挿したまま使っていると、
なんか一時期FarEasTone(遠傳電信)でつながったっぽい…
まあ後で高額料金請求されると困るので使うの止めましたし、
どうもつながったのが奇跡のようで、その後つながることはありませんでした。
ただLTE(3G?)がつながっている間にSMSが届いており、
確かにつながっていた証拠と考えられます。
ただしそのSMSは”+81-3-6670-6944”から届いた
[外務省]
海外安全情報は「たびレジ」から!
http://www.anzen.mofa.go.jp/
なる内容のものでした。
もしかすると特別な扱いでどうにかなっているのかもしれません。
ちなみに私はこのURLにはアクセスしていません。
別にスパムだと思ったからという訳ではありませんが。
それにしても固定電話の番号からSMSなんて送る方法があるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿