2017年11月28日火曜日

Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘 - その1 前日談

私はこのブログの中で居住地域について明記したことはありません。
とはいえ10年以上も続けていればいろいろヒントがちりばめられていて、
かなり限定できるとは思います。
まあそんなに真剣に読んでる方もいないでしょうが。

で、ばらしてしまうと、私は鳥取市に住んでおります。
全国的にも名の知れた鳥取砂丘には、
自転車でも1時間ほどで行ける場所です。
つまり先週末(2017年11月24日~26日)行われた
Pokémon GO Safari Zone in 鳥取砂丘
への参加も容易だったのです。
わざわざ遠くまで出向く気はありませんが、
こんな近くで世界的にも知られるイベントがあるとなれば、
もう行くしかないでしょう。
2度とこんな機会はないかもしれません。

そんなこともあって、最近お金の流出がひどくって…
Pokémon GOには無課金なんですけど、
モバイルバッテリー買ったり、
スマートフォン買ったり、
ウォーキングシューズを買ったり。
まあどうせ必要なものなのですが。

さて、今回のイベントが発表された直後、
当日のホテルの空室が蒸発したなんて話があったので、
前泊されるトレーナーも多いだろう予想し、
イベント前日、犬の散歩がてらホテルも多い
鳥取駅周辺を歩いてみたところ、
開催期間が重なるグローバルチャレンジの影響もあるのか、
そこら中のポケストップにモジュールが挿さっていて
ゲーム画面に花びらが舞っております。
ひも付きスマートフォンを持ってうろうろされている方も散見されます。
飛び石連休中ということもありゴールデンウィーク波の
人出にはなる可能性も見えましたが、
それが過小評価であることがその後分かりました。

家族に中の人、というほどではない言わば周辺の人がおり、
夕方には砂丘に車中泊組が押し寄せ
駐車場が既に満杯状態とのこと。
こんな時に自家用車で行くとどうにもなりません。
自治体が運行する無料のシャトルバスを使うことにしました。
この時点ですでにPokémon GOの集客能力に驚きを禁じ得ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿