2017年1月10日火曜日

Android 6.0のMACアドレスは02:00:00:00:00:00

先日スマートフォンalcatel IDOL3壊れ
[設定]アプリケーションの[端末情報]-[端末の状態]メニューの
[WiFi MACアドレス]が"02:00:00:00:00:00"になってると書きました。
修理から帰ってきた後で確認すると、
まともなMACアドレスが表示されています。当然ですね。
しかし最近"02:00:00:00:00:00"の由来らしき事柄を見つけました。

実はAndroid 6.0への変更点に、
アプリケーションでMACアドレスを得るために使用する
WifiInfo.getMacAddress()やBluetoothAdapter.getAddress()
が"02:00:00:00:00:00"を固定的に返す仕様があるんだそうです。
この理由はセキュリティ絡みのようですが、どうやらこの仕様によって、
[設定]アプリケーションにも"02:00:00:00:00:00"が漏れてきたようです。
本来[設定]アプリケーションのような特権を持つアプリケーションでは
正確なMACアドレスを取得可能なはずですが、
多分本当の値がうまく読み込めなくて
ダミー値を表示してしまうんでしょうね。
まあありがちな仕様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿