2016年8月3日水曜日

5拍子

もう十分昔の大学生の時、教養で音楽の授業をとっていました。
といっても合唱したり楽器を演奏したりするのではなく、
音楽の歴史や体系についての講義でした。言わば音学ですね。

で、その授業で5拍子の曲は2曲しかないなんて話があったのですが、
じつは超メジャーな曲に5拍子があるんですよね。
いわゆるクラシックのジャンルではないのですが、
映画ミッション:インポッシブルのテーマ曲です。
劇中などでは4拍子にアレンジされたりもしていますが、
オープニングはだいたい5拍子です。
もちろんテレビドラマのスパイ大作戦の頃から5拍子です。

今後もし観る機会があれば、注意して聴いてみると面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿