2012年10月1日月曜日

WordpressからBloggerに移行しようと思ってたけど

個人のblogのホスティング先をWordpress.comからBloggerの二重管理にしてから半年経ちました。
Googleのサービスの1つであるBloggerはGoogle+やGoogle検索との親和性もよいような気がして、
いずれWordpress.comをやめてBloggerに完全移行しようかと当時は考えていたのですが、
BloggerのこのサイトよりWordpress.comの方が訪問者が恐ろしく多く
その傾向は半年後の今もまったく変わらないこと、
ソーシャルなサービスとしてGoogle+よりはFacebook/Twitterのほうが普及していることから、
一本化を断念しこれからも2サイト併用で運用していくことを決心しました。
それに伴い、日本人としてはかなり早い時期にアカウントを作りつつも、
ほぼ休眠状態だったFacebook/TwitterをWordpress.comと連動させることにしました。
最初は厳格に適用していた個人を特定できるような記事をかかないというポリシーも
守るのがめんどくさくなってきましたし、
今後は機会があれば私の居住地方がわかるようなネタにも触れていこうかと。
まあ相変わらず電子/情報系の技術的なつまらない駄文がメインですけど。
なお、連携のさせ方ですが、
wordpress.comの自分のblogの管理用URL(ディレクトリ名"wp-admin")にログインし、
[設定]-[共有]から連携したいサービスを選んで指示に従い設定するだけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿