2011年6月9日木曜日

香港で買った Galaxy mini GT-S5570 を日本で使ってみる

先日香港で買ってしまったGalaxy mini GT-S5570について少々書いてみます。
そもそも、b-mobile WiFiiPadを使う予定が、
見やすいながらもiPadも歩きながらの操作に限界を感じて
深水ポ(土へんに歩)のone2freeのショップで約15000円で
予定外に購入してしまったのですがこれがなかなか使えました。
画面が小さく解像度が低い、あるいはプロセッサパワーが低い以外は、
Android 2.2.1 でマルチタッチもWiFiのテザリングも対応していて、
私にとってはおおよそこれで十分です。

さて、香港ではこれに香港国際空港の出発ロビーで購入した
one2freeブランドのプリペイドSIMカードでデータ通信のみを利用していましたが、
香港では携帯電話は原則SIMロックフリーですので、
日本でもそれなりのSIMカードを挿せばそのまま使えるはずです。
ということで、以下日本での携帯電話としての利用方法と
日本語化について書いていきます。
ただし、携帯電話として日本で利用することについては国内法的に違法ですので、
皆さんが真似される場合はご自身の責任で行ってください。
なお、私は技術的興味からちょっと試しただけで、
通常は3G携帯電話網ではなくWiFiでのみ接続しています。

まずは日本語化です。
これは香港で使う際にも必要になるでしょう。
ただし、ショップで言語モードは英語に変えてもらいました。
だって中国語がわからないので…
この設定切り替えは標準の状態で可能ですが、
日本語対応のためにはいくつかアプリケーションを入れてあげなければなりません。

最初に入れるのは"MoreLocale2"です。
Androidストアから無料でダウンロードできます。
インストールできたら起動し、
ロケールの設定を"日本語(日本)"にすればいいだけです。

次に日本語入力ソフトウェアを入れます。
これにはいくつかありますが、
メジャーな"shimeji"と私好みの"OpenWnnフリック対応"を入れることをお勧めします。
両方ともAndroidストアから無料でダウンロードできます。
[Settings]アプリケーションの[Language and keyboard]メニューで
先のアプリケーションのチェックをオンし、
何かのアプリケーションに表示されている
適当な文字の入力ボックスをロングタッチすると
[Edit text]ダイアログボックスが表示されるので[Input Method]メニューを選択し、
"shimeji"か"OpenWnnフリック対応"を選択すれば
日本語が入力できるようになります。
入力方法自身は日本で売っているAndroidスマートフォンと変わりありません。
なお、"OpenWnnフリック対応"はときどき無効になっているときがあるので
その場合は再度[Settings]アプリケーションでチェックを入れなおしてください。

では違法ですが日本のSIMカードを使って動作させてみましょう。
あくまでもテストです。
利用するのはb-mobile U300のSIMカードです。
このSIMカードを購入したときのパッケージに
端末に設定すべきAPNとユーザ名とパスワードが書かれているのでそれを探します。
[Settings]アプリケーションの
[Wireless and networks]-[Mobile networks]-[Access Point Names]メニューで
[メニュー]キーを押し、[New APN]をタッチします。
そこで[APN]と[Username]と[Password]を正しく入力し、
もう一度[メニュー]キーを押して[Save]をタッチすれば設定完了です。
ウェブブラウザを開いて適当なホームページにアクセスできれば、
以後問題なくインターネットに接続できるでしょう。
ただし、もう一度確認しておきますがこれは国内法に照らして違法です。
くれぐれも自己責任で。

10 件のコメント:

  1. タイでS55780Bを昨日購入しました・日本語化の方法を教えて欲しいですMoreLocal2 などをマイクロSDにコピーしましたが起動しません。ご指導よろしくお願いします。携帯はまだネットにつながっていません、何せ会社のSIMですのでつなげないようになっています

    返信削除
  2. 携帯電話網につなげられないなら、無線LAN経由でインターネットに接続して、android market で morelocale2 を購入してインストールすればいいのではないでしょうか?
    morelocale2のapkファイルが手元にあるのなら、自分の自由になるhttpサーバ上にそれを置いてウェブブラウザでダウンロードするか、android SDKをインストールしたPCとUSBで接続してadbコマンドを実行するかでインストールできると思います。

    返信削除
  3. 晋 チャン2011年11月1日 7:35

    ありがとうございます;現在の状況ですがメールの日本語表示画できないだけですが操作を間違っていますでしょうかwinnpls?(表示間違いかも)
    がありません

    返信削除
  4. いまいち状況が把握できませんが、
    [morelocale2]で言語を日本語に設定して、
    [設定]アプリケーションが
    日本語表示されているにもかかわらず、
    日本語メールが正常に表示されていない
    というのであれば、
    そのメールアプリケーションが
    日本語表示に対応していないとか。

    返信削除
  5. はじめまして。先日、香港に出張に行った際にGalaxy y を衝動買いしてしましました。似たような内容のブログをお見かけしたのでメールさせていただきました。お心当たりがあればアドバイスいただけると非常に助かります。
    ・症状
     日本に帰国後、この携帯にドコモのSIMを入れたところ「Mobile network not available」となりインターネットどころか電話もできませんでした。
    ・備考
     ・Network operator 検索結果から選択肢のJP DoCoMo を選択しています。
     ・アンテナマークは4本立っていますが、3G表示はありません。
      ひょっとしたら3G回線に対応していないのかもしれません。(設定不備でしょうか?)
     ・香港/中国出張中は現地のSIMを入れて快適に使用できていました。
     ・海外携帯販売サイト情報では、この機種は日本で使用できるようです。

    以上です。よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  6. 私が挿しているのはB-mobile(docomo3G網)の
    データ通信専用SIMカードですので、
    音声通話が出来ないことは当然ですが、
    アンテナマークも表示されません。

    私の場合[Settings]アプリケーションの
    [Wireless and netwrks]-[Mobile networks]メニューで
    [Netwrk operators]を実行すると
    [NTT DOCOMO]と[SoftBank]のキャリア名が
    選択肢として現れますが、
    これらではなく[Select automatically]を選択することで
    サービスに接続できるようになり、
    さらに[Access Point Name]メニューで
    [menu]キーを押し[NewAPN]ボタンをタップして
    手動で正しくAPNを設定することで
    パケット通信ができるようになりました。

    私が提供できる情報はこれぐらいです。

    返信削除
  7. 早々のご返信、どうもありがとうございました。
    やはり[Netwrk operators]の設定に問題があるのだろうと思います。
    ネット上にいくつか情報がありましたので、帰国したら試してみます。

    <おまけ>
    現在は、初めての国で滞在期間が短いこともあって現地SIMを購入せずに、
    DoCoMoのSIMを使っています。
    ローミングで通話、データ通信ともにできています。(高そう)
    あいかわらず 2G回線は問題ないようです。

    では、では。どうもありがとうございました。

    返信削除
  8. はじめまして。Galaxy mini GT-S5570の購入を考えていて、いろいろ調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。厚かましいお願いで、たいへん恐縮なのですが、次の点、アドバイスいただけませんでしょうか。

    1 simなし(=一度もsimをささないで)で、wifi接続は可能なのでしょうか?
    2 Galaxy S GT-I9000(国際版)同様、ディスプレイ設定で「TV-out」が可能なのでしょうか?(http://juggly.cn/archives/5504.html)

    以上、アドバイスいただけると非常に助かります。よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  9. お役に立てそうもありませんが一応お答えします。
    1. 香港のケータイショップで買って即sim入れてアクティベートしてしまったのでわかりません。とりあえず今はsimなしでもWiFiで使えています。
    2. 多分無理です。教えていただいたサイトの動画をみながら[Settings(設定)]アプリケーションを見ましたが該当するメニューはありません。また本体のイヤフォン端子を覗いて確認しみましたが、どう見ても3極のコネクタが使われているためvideo出力の可能性はないと思います。

    返信削除
  10. 早速のご回答、ありがとうございました。
    2の点は残念でしたが、お教えいただき、非常に役に立ちました。
    「期待して買ったのにできなかった」のに比べ、「できないことを理解したうえ買う」のでは雲泥の差があります。
    しらべた範囲では、ピンポイントの情報を見つけられなかったので、本当にありがとうございました。
    価格とのバランスで、たいへんいい端末のようなので、買う方向で考えています。
    また、分からないことがあったら、ご面倒でも教えていただければ幸いです。
    ありがとうございました。

    返信削除