2011年2月22日火曜日

XGPがTD-LTEへ

WillcomのXGP事業がソフトバンクに譲渡されることがわかってからうわさは出ていたものの、
ついに現実のものになってしまいました。
XGPがTD-LTEの100%互換性のある規格に変わってしまうことが発表されました。
まあ、乱暴に言ってしまうとXGPもTD-LTEもWiMAXも大して変わらないのですが、
個人的に期待していたXGPがなし崩し的になくなってしまうというのは寂しい限りです。
かつてソフトバンクはAnnex Cで日本国内に広がろうとしていたADSLを、
コストの安いAnnex Aでねじ伏せた経緯もあるので、
結局はコスト優先でこういう選択肢になったんだとは思います。

ただ、2011年中のサービスが公約されたこととと、
国際ローミング(中国とインドぐらい?)の可能性が出てきたことは評価したいと思います。
こうなればソフトバンクには、
これから出るかもしれないiPhone nanoをTD-LTE対応でティザリング対応にして
タダで配ってくれることを期待することにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿