2011年2月1日火曜日

こうのとり2号機がISSと合体

日本時間の27日夜、こうのとり2号ことHTV2がISSへのドッキングに見事成功しました。
28日未明までにドッキング作業がすべて完了したそうです。
HTV2をロボットアームでキャプチャするところと
HTV2をハーモニーにドッキングするところがネット中継されたので見ていました。
HTV1のときは平日昼間で見ることができませんでしたが、
今回は夜だったのでライブで見ることができました。
が、残念ながらロボットアームでキャプチャする瞬間は見れませんでした。
なんでも、ビデオのダウンリンクが切れる時間帯と重なってしまったようです。
まあこの後5回は見るチャンスがあるはずですのでそれに期待です。

ところで、中継内の同時通訳で「はじ」という言葉が連呼されていて、
何のことかと思っていたのですが、
元の英語を聞いていてなぞが解けました。
captureの日本語訳「把持」なんですね。
聞きなれない日本語ですが、
「捕獲」とか「鹵獲」とかよりはニュアンスが近いような気もします。
どうでもいいですが「wiresharkでネットワークのパケットをキャプチャする」は
「線鮫で網の小包を捕獲する」というんでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿