2011年2月24日木曜日

マイクロフォーサーズのコンバージョンレンズ

オリンパスのマイクロフォーサーズカメラPEN E-PL2に伴って
いろいろと面白いものが出てきています。
最初うわさとして見たときは何かの冗談かと思ったメデューサライトMAL-1を筆頭に、
BluetoothアダプタのPP-1とか、
ちょっと毛色の違う周辺機器も出てきています。
Panasonic機のユーザですので関係ないといえばありませんが、
個人的にPP-1よりは将来性を買って今年中には出てきそうなServersman@SDかなと。

さて、カメラらしい周辺機器の方はというと、
かなりそそられるものが出てきました。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II用のコンバーターレンズ群です。
フィッシュアイのFCON-P01、ワイドのWCON-P01、マクロのMCON-P01と、
その3製品のセット3CON-P01、ついでに専用ケースCS-24です。
物欲が刺激されます。

フィッシュアイやマクロは単品レンズだと使用頻度に対して価格が割高すぎ、
私としては正直手が出ませんので、
これぐらいで出していただけるとかなり購買意欲をそそられます。
マクロの場合クローズアップフィルタでも何とかなりますが、
魚眼のソリューションは少ないですからね。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II と一緒に購入する必要があるので
簡単には決断はできませんが、
このレンズはE-PL2やE-PL1sの標準レンズキットに含まれますし、
将来的に遊びたいと思っているところです。
昨年末にLUMIX GF1を購入したのは早まったかもしれません…
まあPENは動画の録画にAVCHDが使えないのでGF1については後悔しないことにします。

ところでワイドコンバータについてはかなり悩ましいです。
ずっと前からほしいと思っていた広角レンズ OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の代替になりえるからです。
WCON-P01だと焦点距離が最短でも11mmまでで、
しかもフィルタもフードもつけられそうにないのですが、価格で見るとやっぱり魅力的です。
最近ED 9-18mm(+OLYMPUS PEN用 レンズフード LH-55B+Kenko 52S PRO1D プロテクター(W)ワイド 252512)を本気でクリックするまで秒読み状態だったのですが、
新たな苦悩の日々が始まりそうです。
誰かユーザーレビュー記事などあげてくれないかなーなどと思っていたのですが、
発売が2011年春に延期ということでそれもお預けのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿