2011年2月4日金曜日

IDEOS

日本通信が販売するAndroidスマートフォンIDEOSで、
1月28日よりIP電話サービスが提供開始されたようです。
インプレスの記事を見ていると、
このIP電話サービスの品質を確保するために割り振るIPアドレスを
プライベートアドレスにしているそうで、
なかなかいい工夫だなと思う反面、
あわせてグローバルIPアドレスも配っているとは思えず、
ウェブアクセスはプロキシ経由だろうし、
NATが咬んで使えないサービスもあるだろうなと推していました。

で、評判はどうかと思ってネットで調べてみると、
やはりそういうことのようで、困っている方が結構おられるようです。
これはIDEOS用b-mobileSIM U300によって発生する問題のようです。
私はb-mobile WiFib-mobile SIM U300を入れて利用していますが、
きちんとグローバルIPアドレスが割り当てられていることは確認しており、
その辺りのトラブルは経験していません。

日本通信でIDEOSを購入しようとする方は、
WiFiでも使えるIP電話がほしい方と豪華なモバイルルータとして使いたい方の
2つに分かれると思うのですが、後者には辛い現実です。
日本通信からその辺りの公式な説明もないようですし、
あせって手を出さなくてよかったとは思っております。
まあ、IDEOSに普通のSIM U300を挿せばグローバルIPがもらえるようですので、
自分の用途に合わせてどちらかを選ぶことになるんだとは思いますが、
普通のSIM U300でIP電話サービスが使えるか、あるいは実用に耐えうるかは、
直接日本通信に問い合わせたほうがいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿