2011年2月23日水曜日

NGP包囲網

今年末に発売されるらしいNGP(Next Generation Portable)ことPSP後継機ですが、
早くも包囲網ができてきました。
NGPはARM CORETEX-A9を4コア積むという話でしたが、
来年に登場しそうなQualcommの次世代snapdragonやら
今年の夏にも登場しそうなNVIDIAの次世代Tegraやら、
NGPと同等のスマートフォン向けの4コアチップが続々と発表されてきました。
どれもこれもGPUも4コア以上積んでいますし、
NGPが本当に2011年末に出たとしても、
性能競争では既に追い越されているということになりそうです。

2年もつか一瞬にして追いつかれるとかはともかく、
展開上将来的にこうなることは火を見るより明らかだったはずなのに、
性能競争に走っていってしまったSCEの先見性のなさは絶望的です。
テクノロジビジョナリであった久夛良木氏は、
結果論ではあるものの戦略を誤ったためSCEを去りましたが、
それによってSCEは他にも何か失っていたのかもしれません。

ことゲームに絞れば面白いことが必要条件であり、
遊ぶための機器に大きな意味はないということは
SCEも経験済みのはずなのですが、
スマートフォンと横並びになったり
今もっているUMDコンテンツを切り捨てたり、
過去のコンテンツをplaystation suiteという形で
下手をするとNGPより高機能なスマートフォンでも遊べるようにしたりと、
いったいNGPはどうするつもりなのでしょうか。
よほどの隠し玉がない限り、爆発的なヒットは難しいと感じています。

私はNintendo3DSのような、
そこそこの性能とそこそこの価格とそこそこの驚きとそこそこの面白さで
勝負する方が好きですね。

ちなみにこれらは私見ですので反論は受け付けません。

0 件のコメント:

コメントを投稿