2024年6月5日水曜日

さらばSMARTalk

FUSION IP-Phone SMARTと呼ばれていた頃から使ってきた、
現在は楽天モバイルのIP電話サービスとなっているSMARTalk。
私は3番号契約しているものの、
正直以前からほとんど利用してこなかったのですが、
国外に行ったときにはとんでもなく便利なんですよね。
現地のSIMカードでデータ通信できるようになれば
電話番号そのままで通話できますし、
SMARTalkどうしなら通話無料で非常に助かりました。
完全従量制なので使わなければ料金は発生せず、
ほったらかしにしていても不都合がないのもポイントです。

国内で使わなかったのは、
そもそも私が携帯電話であまり音声通話しないこと、
長い間スマートフォンとガラケーの2台持ちをしていて
ガラケーの無料通話分で十分足りていたこと、
ガラケーを切ってからも結構長い間スマートフォン+Rakuten Linkで
無料通話できていたことなどいくつか理由はあります。
ここ2年程はスマートフォンから音声通話の発呼をすると
結構な費用を請求されていたのでかなり気を付けていたのですが、
よく考えてみるとSMARTalkを使えばよかったんですね。
しまった、完全に失念していました。

そんなSMARTalkですが、
なんと2025年2月28日でサービス終了するとの発表が。
残念ですが仕方ありません。
取り敢えず最後まで使ってあげようと思っています。
完全従量制の同様のサービスがあれば
そちらに乗り換えてもいいのですが、多分ないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿