2024年6月6日木曜日

生活道路の制限速度

まだ警察庁のサイトには載っていないようですが、
報道によると、
住宅街の生活道路といった道幅が狭く
センターラインなどがない道路について
自動車の最高速度を現行の時速60kmから30kmに引き下げる
方針のようです。私は大賛成です。

そもそも私は見通しが悪く十字路や丁字路が多い住宅地の道路を走る際は、
後についてくる自動車の迷惑など考えず、
20〜30km/hで走行することを心がけています。
子供や自転車が突然飛び出してきても止められるようにです。
運転免許の更新時講習で、住宅地の道路を走行する際には
いつでも止まれるようなスピードで走りなさいと、
玉串色の指導がなされていて、
今の日本人にそんな曖昧な事言っても通じないよと、
いつも一言申そうかと思ったりするのですが、
まあ末端の講師に意見したところでどうにもなりません。
実際住宅街を歩いていると、とんでもないスピートでかっ飛ばす
ガラの悪いドライバーが散見され、
こいつらなんとかしろよ、といつも思っています。
早いこと法改正して、
こいつらをちゃんと取り締まって欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿