2023年4月12日水曜日

タイヤの保管方法

降雪地域に住んでいると毎年必ず2回行うのが自動車のタイヤ交換。
12月にスタッドレスタイヤに替え、
3月にノーマルタイヤに替えるのが私のルーティンです。
で、外したタイヤをどう保存するのが正解か、
長年不明だったのですが、最近それに関する記事を見つけ、
基本的に私の認識が正しかったことが分かりました。
詳細はともかく、スタッドレスタイヤの保存方法は
以下のようにすべきとのこと。
  • 外したタイヤは洗ってきれいにする
  • タイヤの溝に挟まった石等は取り除いておく
  • 直射日光の当たらない雨風を防げる場所に置く
  • 湿気がこもらないようにする
  • タイヤを横に寝かせて積み重ねて保管
  • タイヤの内圧は通常使用する状態にしておく
タイヤはトレッド面はデリケートで
サイドウォールは丈夫なんだそうで、
タイヤラックに立てて保管するのは
トレッド面の変形につながるのでよくないとのこと。
そう言えば長く車を放置しておくと
重みでタイヤにフラットスポットができるので、
定期的にちょっとだけタイヤを回転させるとか、
不動産的に扱う高級スポーツカーでは常識ですよね。
なるほど、ちょっと賢くなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿