2022年6月21日火曜日

USB-LANアダプタの妙な挙動

先日Windows10ノートPCに有線LANを追加したく
USB-LANアダプタを購入しました。
ただこのノートPC、USB3.0が4ポートと
場面によっては心許ないということで、USBハブ機能もついた
ASIX AX88179 USB 3.0 to Gigabit Ethernet Adapter(デバイス名)をチョイス。
普通に使えているのですがちょっとした問題が。

というのは、USBハブ部分に何も挿さずにLANケーブルだけを挿して、
単体でPCに接続すると問題なくLANが使え、
その状態でUSBハブ部分に何かUSBデバイスを挿すと正常に使えるのですが、
USBハブ部分に何かUSBデバイスを挿した状態でPCと接続すると、
ハブ部分に挿したUSBデバイスは普通に使えるのですが、
LAN部分が認識されないんですよね。なぜか。
ちなみに全て挿してからPCの電源を入れる分には全て正常に動作します。
まあ運用でカバーすればいいだけなんですが、ちょっと不可解です。

0 件のコメント:

コメントを投稿