2022年6月29日水曜日

Android StudioのSDK

Android Studioってインストールするときにほぼひどい目に遭います。
これって私の被害妄想?

先日新しいWindows10のPCにAndroid Studioを入れた時の事。
クリーンな環境へのインストールなので
変なトラブルにはならないだろうと高をくくっていたのですが、
予想に反してまたひどい目に遭いました。
インストールに問題はなかったものの、
初回起動時のセットアップウィザードで問題が。
[Missing SDK]とか言われてAndroid SDKがインストールできません。
まあこれは職場のネットワークの問題で、IDEを起動してから
[Tools]-[SDK Manager]メニューで[Settings]を起動し、
[Appearance & Behavior]-[System Settings]-[HTTP Proxy]メニューで
きちんとプロキシサーバを設定すれば、
[SDK Manager]からインストールできました。
なお、職場のプロキシはActiveDirectory連動の認証プロキシっぽく、
プロキシ設定はホスト名とポート番号を手動で設定するだけでいけました。

しかしまだビルドできない問題が。
gradleが何かダウンロードしようとして失敗しているようです。
これ、よくわからないのですが、一旦Chrome等で外のサイトを開いてからだと、
ビルドが通るんですよね。そういうものなのか?
ちなみに"C:\Users\<ユーザ名>\.gradle\gradle.properties"に
プロキシ設定を手入力しないといけないとかいう話もありますが、
私の環境では何のタイミングか不明ですが、気付いたときには
  • systemProp.http.proxyHost
  • systemProp.http.proxyPort
  • systemProp.https.proxyHost
  • systemProp.https.proxyPort
が正しく設定されていました。
よくわからんが取り敢えず動いたので、よし!

0 件のコメント:

コメントを投稿