2022年6月28日火曜日

gitでコミットメッセージ修正

ソースコードのバージョン管理システムを使っていてあるあるなのが、
コミット時のファイルの入れ忘れやコミットログの記載ミス。
gitなら"git commit"する前に"git status"で確認したりして前者は防げますが、
後者はけっこうやらかします。1分前まであれ書かなきゃとか思っていても、
その場になると完全に忘れてる。って、まさかこれが老化か?
しかしgitにはそんな馬鹿者にも救いの機能がついてます。
git commit –amend
でコミットログの修正が可能です。
ただし、既にリモートに"git push"済みのを修正しようとすると
git push -f
をしなければなりません。
個人的なリポジトリならそれで構いませんが、
複数人で使っている場合は避けるべきコマンドです。
というわけで、pushする前にはちゃんと確認しないとね。
ついつい機械的にやってしまうので。

0 件のコメント:

コメントを投稿