2022年5月19日木曜日

URLのショートカット

何でもできるスマートフォンですが、
私はウェブブラウザを使うのは避けています。
もちろん必要な時には使うのですが、
WiFiに接続していないときに
不用意に適当なページを開くと
埋め込まれた動画が勝手に再生されて
通信量を削ってくれます。これが嫌なんですよね。
世間的には「ギガ泥棒」とか言うのか?

とは言えウェブブラウザをまったく使わない
というのは現実的ではありません。
いろんな意味で安心安全な特定のURLを
頻繁に開きたい場合は結構あり、
そんな時のために特定URLだけを開くような
アプリケーションを作って
ランチャーに並べておくといいかも、
とか思いついたのですが、
実はChromeにはそんな機能があったんですね。

[Chrome]ウェブブラウザを立ち上げ特定のURLを開いてから
[︙]-[ホーム画面に追加]メニューを実行すれば、
そのURLへのショートカットアイコンが
ランチャーのホーム画面に現れます。
特によく使うURLはブックマークじゃなく
このショートカットにしておくととっても便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿