2022年5月26日木曜日

マイナンバーカードに公金受取口座を登録

マイナポイント第2弾追加分の配布が6月30日からと決まったみたいなので、
条件を満たすためマイナンバーカードに
公金受取口座を登録することにしました。
国に銀行口座を教えるのはちょっと気が引けますが、
大して使っていない口座ならそう怖くはありません。

私は今回iPhoneSE(2)で登録しました。
すでに[マイナポータル]アプリをインストールしているので、
これを立ち上げ[ログイン]をタップし、[ログイン]をタップします。
ポップアップで通知の送信の許可を要求されたので[許可]し、
利用者証明用電子証明書のパスワード(4桁)を入力して[次へ]をタップ。
マイナンバーカードをiPhoneSE(2)の裏面上部に近づけて
[読み取り開始]をタップ。
[公金受取口座登録・変更]メニューをタップ。
口座情報の確認のために[マイナンバーカードを読み取る]をタップし、
先と同様の手順で読み込ませます。
表示される名前や誕生日等を確認して[確認する]をタップ。
[口座情報を登録する]をタップ。
[次へ]をタップ。
[本人情報入力]で[氏名カタカナ]を入力し[次へ]をタップ。
[口座情報入力]で、
[金融機関を選択]で登録する口座の金融機関を探して指定し、
[支店名を選択]で支店を探して指定。
[口座番号]を入力して[確認する]をタップ。
[次へ]をタップ。
[次へ]をタップ。
[すべての確認事項に同意する]にチェックを入れて
[登録する]をタップ。
これで手続き完了です。
少し経つと[マイナポータル]アプリ内に完了通知メッセージが届きます。
このメッセージを見るために
またマイナンバーカードによる認証が必要です。
面倒がらずに一応は確認しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿