2022年5月4日水曜日

iPhone SE(2)が圏外になる原因

昨年末にauのiPhone SE(2)を使い始めてから早数ヶ月。
iPhone SE(2)はそれ以前に使っていた携帯電話や
他のAndroidスマートフォンに比べて電波の入り具合が悪く、
いつも買い物する食料品店の建物に入ると通信に支障が生じ、
奥に行くと圏外になっていました。
以前のauのガラケーでは全く問題なかったですし、
安めのAndroidスマートフォンにドコモ(系MVNO)や
楽天のSIMカードを指してる分には問題ないんですけどね。
まあしょうがないかなと思っていたのですが、
この原因が分かりました。なんとケースです。

iPhone SE(2)は軽薄短小で持っていると落としそうになるので、
購入直後にケースを付けるべきと判断し、
よさそうなものを通販で購入しようと考えたのですが、
それまでの間に合せとして
100円ショップで安いものを購入することにしました。
早速近くのキャンドゥーに行ってみると、
金属フレームにカバーガラスがついていて
前後から磁力で挟み込む、昔のテレビアニメの
合体メカっぽいものが550円で売られており、
なんだか心の琴線に触れたため、
それを購入してこれまでずっと使っていました。
しかし先の店舗で圏外になったときに
このケースを外してみると...つながったorz
ということでこのケースは引退となりました。
きっと金属のフレームが駄目なんでしょうね。

とはいえ裸で持つのは落として壊しそうで恐ろしいので
専用のケースカバーガラスを購入。
これで電波状態は良好です、と言いたいところですが、
マシにはなったもののやっぱ電波弱い。
iPhoneってこんなものなの?

0 件のコメント:

コメントを投稿