2022年5月25日水曜日

三点リーダー

文章で何か含みを持たせて文節を締めくくるときに使用されるのが「…」。
これ「三点リーダー」と呼ばれます。
私も多用していますし、この呼び名は知ってました。

ところで最近ウェブページなどでメニューの親玉として
横線3本を縦に並べたアイコン[三]をよく見かけ、
私は「漢数字の3」を使って表現します。
類似して棒の代わりに点を使ったアイコンが
オプションメニューなんかで使われており、
これまで私は「:」(コロン)で代用していたのですが、
最近「三点リーダーの縦版」として[︙]が存在することを知りました。
今度からコレ使おっと。
ただこれ機種依存文字らしく、
どの環境でも期待通りに表示できる保証はないみたい。
まあ日本語で書くときは[︙]、英語で書くときは[:]とした方がいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿