2020年3月16日月曜日

PowerShellでRPA

最近RPA(Robotic Process Automation)なるものが流行っているんだそう。
各アプリケーションの各種機能が外部プログラムから呼び出せ、
各自都合がいいようにプログラムからそれらを呼び出し、
人間が特に何もしなくても色々できるようにするのが
正しい自動化と言えるのでしょうが、
そんなことしなくても強引にGUI操作をエミュレートすることで、
疑似自動化するのがRPAのことのようです。
RPAという名前が付くずっと以前からこの手のツールって あったような気がするのですが気のせいですかね。

まあWindowsなんかでマクロ的に簡便に
操作したいようなことってないわけではなく、
本当にほしくよく使う機能があり、かつ本気になれば
Visual StudioなんかでEnumWindows()などのAPIを
うまいこと呼び出してツールを作ったりもするんですが、
そこまでする必要性も気力もないときに
RPAでさくっと処理を作れるといいかなとも思えます。

そんなときMicrosoftから[Power Automate]なる
RPAツールが出るというニュースをみてちょっと調べたところ、
これは[Microsoft Flow]という有料ツールの一部らしく、
無料じゃないならいらないよと。
じゃあ無料のものってあるのかというとないわけではないのですが、
そんなの使わなくてもPowerShellでやればいいじゃん的な記事を見つけ、
それならちょっとやってみようかと思ったわけです。

私が得たPowerShellの知見については後日書くつもりですが、
bash好きの私としてはPowerShellなど眼中になかったものの、
実際使ってみるとさすがWindowsに特化されていて
かなり高機能で便利です。
食わず嫌いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿