2020年3月3日火曜日

銀行口座からPayPayへチャージ

キャンペーンに釣られて加入し、
いずれは使わなくなるなと思っていたPayPay。
しかし利用できる店舗がやけに広がってきていて、
商店街の小さな和菓子屋さんでさえ対応。
犬の散歩のときとか財布を持っていなくても
スマートフォンは持っており支払いができるので助かります。
特にFelica非対応な廉価スマートフォンを持つ身としては。
まあ犬をつれて店に入れないという別の問題はあるんですけど。

PayPayを使っていて面倒なのが残高不足時の一手間。
クレジットカード払いのための手動操作が
必要なときと勝手に処理されるときとあるような気がして
支払い時は毎回ドキドキです。
となるとやはりある程度チャージしておくのが良さそう。
ところがチャージは基本銀行口座からしかできないみたい。
ではどの銀行が対応しているのかと調べてみると…
予想以上に多くの銀行が対応しています。
詳しくは対応銀行一覧を。
それにしてもこんなにあったっけ?
どうも後追いで対応銀行が増えたよう。

口座連携はPayPayアプリの[銀行口座登録]メニューから
口座保有銀行を選択して、案内に沿って手続きするだけです。
ただし、銀行によって手順はまちまちのよう。
登録後は[チャージ]メニューからチャージが可能です。

ところで登録手続きの最後に[本人確認をする]ボタンが現れ、
引き続きこれを突破しておくと、
PayPay残高からこの銀行口座への出金が可能になるようです。
ただし条件があったり手数料が必要だったりするようです。
PayPayでは個人間送金も手数料なしで、
お互いにスキャン支払いとバーコード支払いすることで可能とのことで、
現金が必要ない時代への準備はすでに整っているのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿