2017年9月21日木曜日

ポテトチップスが堅くなった

カルビーのポテトチップスのラインナップに
堅あげポテトがありますが、
これ堅すぎて口の中で刺さって痛いので私はあまり好きではなく、
新しい、あるいは期間限定のフレーバーが出て興味をそそられても
横目で見るだけで買うことはほぼありません。

ところで今春ジャガイモ不足
ポテトチップスは出荷数量が激減していました。
夏頃には流通量は戻りましたが、その頃からなんか堅い気が。
「堅あげ」まではいかないものの以前より食感が厳しい。
味も以前に比べて落ちたような。
じゃがいものせいなのかな?

北海道の春植えのじゃがいもの収穫時期は7月~10月だそうで、
現在出荷されているポテトチップスの原材料もこれと思われますが、
これが来年夏まで続くかと思うとちょっと残念な感じです。
まあカールを食べておくことにしましょう。

でも湖池屋のカラムーチョは今でもそんなに堅く感じないですし。
カルビーの製法が変わったのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿