2015年5月5日火曜日

Googleが集めた個人情報

週アスの移動履歴・あなたの趣味をGoogleは全部知っている これが確認方法だなる記事を読んで、
早速Google Adsの設定ページを見てみたところ、
ウェブサイトへのアクセスパターンの解析結果から[興味・関心]の欄に山ほど項目が並んでいます。
まあこの情報をGoogleにオープンにしているおかげで、
Googleの多様なサービスを無料で受けられるわけで、まあしょうがないかなと。

しかしこちらは恐ろしい。
Googleマップのロケーション履歴には、ばっちり行動の軌跡が残っています。
もちろん監視されるのはスマートフォンの電源をオンにしているときだけではあるのですが、
海外旅行に行ったり、Ingress歩き回ったりしたのがバレバレです。
薄々感じてはいましたが、こうやって見せられると戦慄を禁じ得ません。
悪いことをするとき(?)にはスマートフォンは切っておかないと、ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿