2015年5月19日火曜日

日本人は親切というが

よくテレビで日本人は親切みたいなことを言ったり、実験していたりしますが、
私はこれには非常に違和感を覚えます。
日本人が親切でないという事ではなく、
親切かどうかは個人の属性だろと言いたくて仕方ありません。

以前もシカゴで困っていたら、ついてこいと道案内してもらったことがありますし、
今回の香港旅行でも、スーパーマーケットで焼きたてパンを買う方法を教えてもらったり、
そのパンの代金の支払い方法について広東語が分からず立ち往生したときに、
列に並んでいた英語を喋れる方が助け舟を出してくれたり。
他にも細かく挙げればいろいろありましたし、
今回に限らずこれまでにもたくさんの親切を受けてきました。
もちろん世界には危ない地域もあるでしょうが、
私の乏しい経験上、世の中悪い人ばかりじゃないと。
世界で受けた親切は何かの形で回していければいいですね。
まあ私の様な地方在住者は街で外国の方に会う機会もそうはないんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿