2015年5月21日木曜日

Bloggerのサイト内検索が使えない

現在私のメインのブログにはGoogleのサービスであるBloggerを利用しています。
そしてそのURLには私が所有するドメインのサブドメインのホスト名を割り当てています。

ところで、つい最近になってから
このBloggerページ(PC版)の左上の検索窓でサイト内検索をすると、
接続エラーになってしまいます。なんで?

よくよく見ると、接続エラーになっているURLのスキームが"https:"になっています。
そしてその"s"を削除して"http:"に手動で直すときちんと検索できます。
あー、セキュア化に伴うデグレーションということね。

で、そこの構造を見直してみると、
そのサイトのFQDNは私の運営する権威DNSサーバで"ghs.google.com"に飛ばしています。
つまり最初にアクセスされるウェブサーバ自体がGoogleの持ち物で、
そこでSSL化してもらえなければ私にはどうすることもできないということになります。
ドメインは私のものなので必要な証明書を購入することは可能ですが、
それをGoogleのサーバにインポートできそうもないので意味がありません。

とりあえず"s"消しでなんとかなってはいますが、
Googleには早期に改善してもらいたいところです。
とか思ってたら今日直ったっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿