2012年11月14日水曜日

プロキシサーバでNTLM認証エラー

私の職場ではLANからインターネットへの接続に
Windowsベースのプロキシサーバが運用されており、
NTLM認証がかかっております。
Windowsしか使わないのであれば大して問題もないのですが、
どうしてもLinuxを使わざるを得ない場面もあって正直非常に迷惑しています。

そんな時大いに役立つのがntlmapsです。
pythonで書かれているのでLinuxでなくとも大概の処理系で動作させることが出来ます。
私も活用してます。
さて、そんなntlmapsがある日突然動かなくなりました。
ブラウザで
Proxy Authentication Required 
( The ISA Server requires authorization to fulfill the request. Access to the Web Proxy filter is denied. )
のようなエラーが出て外にアクセスできません。
認証エラーということですが、ユーザ名もパスワードも間違いありません。
仕方がないのでいろいろ試して、設定ファイル"server.cfg"の
[NTLM_AUTH]
LM_PART:1
NT_PART:0
NTLM_FLAGS: 06820000
[NTLM_AUTH]
LM_PART:0
NT_PART:1
NTLM_FLAGS: 05820000
に変更することで解決できました。
サーバの設定が変わったんでしょうか。
まあそれを知るすべもないのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿