2012年11月1日木曜日

最近テレビの調子が悪いことがあって

現在2006年製造の日本ビクター製の32型の地デジ(BS/CS)テレビを使っています。
1年ほど前からきわめて稀に突然バックライトが消えてLCDがブラックアウトすることがあり、
しばらく電源を切っておけば直るのでそのまま使っています。
ところが先夏の暑い時期に、
輝度を高く(バックライトを明るく)しているとその頻度が高くなって…
まあ冷陰極管が一番へたる部品ですし、
電源を入れた直後暗いので、十分明るくなるまでバックライトを明るくしているのですが、
どうもそれで熱がこもって安全装置が働き、切れているような気がするんですよね。
バックライトを暗くしていれば基本的に起きていないような気がしていて。

このテレビ、すでに購入してから5年以上経過していて
家電量販店の長期保障は望めないですし、
ビクター自身もテレビから撤退していますし、
そもそも、このテレビ価格の暴落状態からして、
修理するよりも新規に購入したほうが、費用的にはともかく、
消費電力的にも機能的にも寿命的にも軽薄さについても有利なわけで、
じゃあどんな選択肢があるのかちょっと探ってみました。

私の希望のスペックは32型でHDMI入力端子とD4入力端子があり、
電源のON/OFFと音量調整と外部入力選択ができるリモコンがあればよく、
価格は安いほうがいいという、最近のスマートテレビとは逆行するシンプルなモデルです。
そもそも、今使用中のテレビに内蔵されているチューナーはここ3年ぐらい殆ど使っておらず、
この春にトリプルチューナー内蔵のブルーレイレコーダを購入してからは
そちらのチューナしか使っていません。
ということでチューナーなしのモニターでもかまわないぐらいなのですが、
PCモニターなんかになるとリモコンとかの問題もあって、
って、32型のPCモニターなんかそうはないですよね。
その代わり外部にいろいろつなげたく、HDMI端子はなるべくたくさんほしいんです。
まあ、4:13:1のHDMIセレクターを持っているので、最低でも2つですか。
あとWii用(WiiUを買ったら必要なくなる?)のD(4)端子と、
何かのためにRCAのコンポジットビデオ端子が1つづつあれば十分です。
ネットワーク機能などいりませんし、まして3D機能など必要ありません。
ブルーレイも録画機能もUSB端子もSDカードスロットも要りません。
D-VHSデッキもブルーレイレコーダとi.Linkで接続してテープの再生はできる(録画は無理)ので、
テレビ側にはi.Linkも必要ありません。
ブルーレイレコーダーがPanasonicのDigaなので、
テレビもVieraにすればHDMI接続時にビエラリンクが使えますが、
特に心に響きませんからメーカーにこだわりはありません。

そんなこんなでネットを探ると、価格は4万円ぐらいでしょうか。
2014年4月に消費税8%に上がりそうなのでそのタイミングで考えるとして、
あと1年半は今のテレビが完全に壊れないことを祈ることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿