2011年3月10日木曜日

インターナビ・プレミアムクラブのリンクアップフリー

ホンダが誇るテレマティクス「インターナビ・プレミアムクラブ」には、
ハイブリッド車に「リンクアップフリー」が設定されており、
メーカーオプションのカーナビが行う通信に関しては、
廃車まで通信料が無料というなかなか太っ腹なシステムです。
ただし、車検はホンダディーラで受け続けるのが条件です。

Fit Shuttle Hybrid に興味がある私は
しばらく前にホンダのディーラーにお邪魔したとき、
Shuttleからはリンクアップフリーの回線が
PHSから3Gに変わると聞いていたので
漠然とドコモ網かなと思っていたんですけど、
蓋を開けてみるとソフトバンク網ということで、
しかもこれまでのリンクアップフリーも3Gに無償アップデート
というか無理やり変更です。

そういえばPHSのWillcomは既にソフトバンク傘下なわけで、
よく考えればドコモの3Gに移る可能性は少なかったのですが、
PHSから3Gへの移行を無理やり進めるというのは、
ソフトバンクにとってPHSは草刈場でしかなかったということなのでしょう。
先月はようやく3万回線プラスになったWillcomにとって
非常に辛い現実にはなりますが、親会社の意向には逆らえません。

2011年3月現在のメーカーオプションナビは
テレビは標準でワンセグしか受けられないという
最高額にしてはお粗末な仕様ですし、
ウェブブラウザが載っていて汎用的に使えるわけでもないですし、
正直なんとも選びがいがないのですが、
バックカメラとかETCとかそれら取り付け工賃とか含めると、
ディーラーオプションを選択するのもやや難ありです。
まあ散々悩んだ挙句、
愛車Wingroad(Y12)の5年目の車検を通してしまったので
しばらくは見るだけ目の毒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿