2008年7月24日木曜日

Wiiデジカメプリントチャンネル

本日発表、即日サービス開始というアップルっぽい展開となった
「Wiiデジカメプリントチャンネル」ですが、
なかなか面白い試みだと思います。
もちろん同様なサービスはPCベースで存在していますし、
決して新しいアイディアではないのですが、
Wiiを中心とした生態系がまた一歩進化した部分は評価できます。

おそらく、任天堂は他社と共同でこのようなWiiチャンネルの企画を複数進めているでしょうし、
サードパーティのみでの話も、
最近話を聞かないハドソンのカラオケWiiWareや
出版社が絡んだ漫画等の配信なんてのもあって、
DSもからめてどんどんやってほしいところです。

話を元に戻しますが、
Wiiの写真チャンネルはファイルの読み込みや表示処理が高速で、
PCを使うよりはるかに便利なんですよね。
そこへきてデジカメプリントチャンネルが加われば
PCレスで印刷までできてしまうんですよね。
家で即プリントしたい人たちもいるでしょうが、
ラングコストや印刷品質を考えると家のプリンタを使う気力ってなくなってしまうんですよね。
ただ、送料がちょっと高いかな。

もう何年も前に家人にデジカメを貸して返ってきたときに
メモリカードが抜かれていたのでたずねると、
「写真写したからもらっとく」などといわれたことがありますが、
現在のメモリカードの値段から言えばそういう使い方も十分ありえますし、
ライトワンスのメモリカードも規格化されそうです。
デジカメでSDカードに録りっぱなし、
見るのはWiiというのも実用になりそうな気配です。
記憶媒体がSDカードでないデジタルカメラは、
PS3の会社製以外はもはや例外扱いでいいでしょうし。
あっ、そういえばデジカメプリントチャンネルを担うフジフィルムのは…

ところで、デジカメプリントチャンネルダウンロードしてみました。
早速実行してみると、ファームウェア更新が必要とのことで…
とりあえず無期限保留とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿