2008年7月1日火曜日

イスラエル旅行 - その1 ウィーンでトランジット

少々期間が開いてしまいましたが、イスラエル旅行の話でもしてみようかと思います。
本当は仕事で行ったので旅行ではなく出張なのですが、まあいいでしょう。

今回は成田からイスラエルに向かいました。
イスラエルというとまずエルサレムが思い浮かびますが、
ここには空港はないようで、
エルサレムから西に車で1時間程のテルアビブという都市に国際空港があります。
残念ながら成田からの直行便はないため、トランジットしなければなりません。
ヨーロッパ経由だと、ウィーン、パリ、フランクフルト経由がメジャーなようですが、
いろいろな都合でウィーン経由に決定されてしまいました。
ウィーンでは4時間程の空き時間がありましたが、
いったん入国するほどの時間はありませんし、
日本の空港のように到着と出発のフロアが異なっているようなこともなく、
着いたゲートの隣のゲートから出発というお気楽さでかえってやることがありません。
免税店もおなじみの酒、タバコ、香水程度で、
ウィーンらしいものといえばモーツアルトのチョコレートぐらいのものでしょうか。
30分もあれば十分見て回れます。
ウィーンということで楽しみにしていた本場のザッハトルテも…
一応食べましたが、スターバックスのようなコーヒーショップがあるだけなので気分も盛り上がりません。

オーストリアの方には大変申し訳ありませんが、
トランジットするならパリをお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿