2026年6月24日水曜日

JAPANローミング

昨今スマートフォンは必需品であり、
決済とか地図案内とか翻訳とか瞬間的にでも使えないと非常に困ることになり、
それを支えるモバイル通信網はもはやライフラインです。
そんな重要設備なので災害等に対する強靭化は事業者単位で行ないつつも、
複数の事業者があることを最大限に利用し、
1事業者の不通部分を他事業者でカバーするというのは現実的な解です。
以前はいろいろ理由を付けて国内事業者間でローミングは
実現できていませんでしたが、
いろいろと制度や技術的、あるいは運用上のハードルを乗り越えることで
2026年4月1日から[JAPANローミング]という名で運用にこぎつけました。
発動にはいろいろ条件等あるのでいつでも体験できるわけではありませんが、
安心の材料にはなります。

ところで最近その[JAPANローミング]の片鱗を見かけました。
とあるLTEモジュールでキャリア情報を見た時に、
"JPN-ROAM K","JpnRoamK","44092"
の文字が!!
これって[JAPANローミング]ですよね。
総務省の資料によると、
"JPN-ROAM D","JpnRoamD",44091 : ドコモ
"JPN-ROAM K","JpnRoamK",44092 : KDDI
"JPN-ROAM S","JpnRoamS",44093 : ソフトバンク
"JPN-ROAM R","JpnRoamR",44094 : 楽天モバイル
だそうで、私が見たのはKDDIのものですが、
たしかに日本の奥底で息づいているよう。
まあこれを使わなければならないケースに出くわさないのが
幸せなんでしょうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿