2024年5月7日火曜日

DQ2のエンディング

暫く前にクリアしたNintendo3DS版のドラゴンクエスト2
最後の戦いに赴くと、ダンジョン(塔?)は比較的あっさりした構造で、
特にレベルを上げていたわけではないのですが、
途中の中ボス的なモンスターもそれほど苦労なく倒せ、
苦戦すると思っていたハーゴンもあっさり撃破し、
その後のシドーも1回目で倒せてしまいました。
ちょっと拍子抜け。
オリジナルのファミコン版だとシドーを倒した後は
船で最初の城までえっちらおっちら戻らねばなりませんでしたが、
3DS版はルーラでの戻り先指定が可能なので一瞬で戻れます。
楽ちんです。
とはいえエンディングはやはり感慨深い。
豪華なムービーなど無くてもちょっとした演出で
想像力を掻き立てられ十分に感動できます。
これはドラゴンクエスト1でも同様ですが、
1のエンディングの曲を聞くと
条件反射で涙が溢れてきてしまうんですよね。
最近はテレビ番組のBGMでドラクエの
初期作の曲が流れることも多いですが、
1のエンディング曲は流さないでほしいんですよね。
泣けてくるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿