2023年11月30日木曜日

ローストビーフ

かつて大学生で一人暮らししていた頃、
よく自炊していたのですが、
頻繁にスーパーで安いステーキ肉を買ってきて
自分で焼いて食べていました。
肉といばやっぱりステーキです。
アメリカに行った時におごりなのをいいことに、
US$40くらいのステーキとか注文したりしてましたね。
基本肉食な私です。

しかし歳を重ねて歯が悪くなってくると、
分厚い肉とか食べるのしんどいし、
噛むのが大変なホルモンなんてもう食べる気しません。
いや、まあまだ大丈夫なんですけどね。

で、薄肉と言えばすき焼きやしゃぶしゃぶが思い浮かび、
ふるさと納税でも返礼品にはすき焼き用牛肉を選びがちなのですが、
鍋は日々の食事で頻繁に食べるのには向きません。
ですが最近いい食べ物を見つけました。
ローストビーフです。薄くて食べやすく普通のおかずです。
もちろん牛肉でうまい。
たとえ100歳になって歯がボロボロでも
食べられそうな予感がします。
まあそこまで生きられるとは思ってませんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿