2023年2月8日水曜日

平成31年の100円、昭和64年の1円玉

暫く前に令和4年の100円玉を見つけ、
それから手元に来た全ての硬貨の製造年をチェックするようになりました。
何しろ近年現金を使う機会がすっかり減っており、
全チェックもそう苦痛な作業ではありません。
そうして見つけたのが平成31年の100円。
財務省の発表によると373688枚発行されているそうです。
また昭和64年の1円玉も見つけ、こちらの発行枚数は1億1610万枚。
そんなこんなでいろいろな硬貨を結構溜め込んでます。
意外とあるんですね。特にレアというわけでもないんですけど。

ところで先日テレビを見ていたら、
額面以上の高値で取引されている硬貨が紹介されており、
それによると以下のような感じ。
硬貨種別(額面)製造年取引額(参考値)/額面
5円昭和32年50倍
50円昭和62年60倍
50円昭和35年200倍
5円平成24年600倍
1円令和元年3000倍
残念ながら私の手元にはありません。
とは言え絶対的には大した額ではないので
もし偶然手に入っても売ることはないでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿