2019年12月26日木曜日

ITサービスマネージャ試験にやっと合格

しつこく受け続けてきたITサービスマネージャ試験。
やっとのことで合格できました。
振り返ってみると6回目の受験での合格。
ほぼ無勉強のぶっつけ本番なので、
費用的には受験料、時間的には試験当日のみと、
最小限のコストしかかかっていないとはいえ、
6回も受けるとトータルで4万円以上使っていてこれは痛い。
まあ旅費等かからないだけまだマシです。

早速成績照会してみると、
午前IIが92点、午後Iが75点、午後IIがAと、
午前IIは25問中2問しか間違ってなかったようで、
正直自信があったのは半分程度だったので、
かなり勘が冴えていたようです。
ちなみに同会場での受験者は数人だったように
記憶していますが合格したのは私1人でした。
これは統計情報にある合格率14.7%と一致します。難易度結構高いんですね。

ところで午後IIについて、
どんなテーマにどう回答したのかさっぱり覚えていないのですが、
やたらと[連絡]という言葉を書いたことだけは印象に残っています。
というのも私は全て[練絡]と書き間違いをしていたからです。
いや、書いててすごく違和感があったんですけど、
とにかく2時間で最低でも2000文字は書かねばならず、
そんなことにかまっていられないというのもあって、
試験が終わってから調べて、やっぱ間違ってたと気づいたのでした。
とはいえ後の祭り。今年もだめかと考えていたところ
思ってもみなかった合格の知らせ。
程度はあるでしょうが誤字脱字は
許容してもらえるということがわかりました。
そもそも推敲や校正の時間なんかありませんしね。

IPAの高度試験で残るはプロジェクトマネージャ試験と
システム監査技術者試験のみ。
どちらも春季なので受けられるのはどちらかを年に1度のみ。
両方受かるまで現制度は維持してもらえるでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿