2019年11月14日木曜日

PokemonGOでポケストップの申請が可能に

これまでPokemonGOのポケストップは
同じNiantic社が開発しているIngressのポータルの情報を流用してきました。
ただ最近はポータルの申請がOperation Portal Reconから
Niantic Wayfarer移ったりと、
色々動きがあります。

そんな中、本日PokemonGOの[設定]メニューを見ると、
なんと[ポケストップを増やす]ボタンが増えているではありませんか。
試しにウィザードを進めてみると、
地図が出てきて移動もでき、任意の地点を申請できるようです。
Ingressでは現在自分のいる地点での申請だったのに。
こんな仕様ではチートし放題なのでは、と思ったのですが、
現在位置点から一定以上離れると元に戻されるようなので、
無尽蔵に遠くを申請できるわけではないようです。
それでも結構動ける範囲は広い。
まあ写真はその場で取る必要があるようですが、
それでもこっちは現地にいなくてもやりようはありますからね。

あんまり増えすぎても鬱陶しいので、
今のところ新ポケストップの申請をするつもりはないのですが、
とんでもなくポケストップがない場所もあるので、
地域格差が少しでも埋まるのなら意義のある追加機能となるでしょう。
ただ質の悪いポケストップが増えるようだと困ります。
交通量の多い道路で路上駐車して車に乗ったまま
レイドバトルするような輩が他人の迷惑考えずに
ポケストップを乱立するようなことは避けてほしいですね。
これはWayfarerで審査する側の責任になるのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿