2019年8月8日木曜日

膝じゃなくて股関節が

スポーツジムに通うようになって10年以上。
膝を痛めると後々QOLが低下しそうなの
ランニングマシンは頑なに使うことなく、
有酸素運動には専らエアロバイクを使ってきました。
エアロバイクなら漕ぎながらスマートフォンなどいじれますし。

ところが最近、30分エアロバイクを漕いだ後、
股関節が広がった状態で固定されなかなか足が閉じられないことが。
長時間自動車を運転した後いざ降りようとしたら
腰が固まってまっすぐ伸ばせないのと似ています。
痛みも少しあります。まあすぐに回復するのですが。

そんなことが何度か続いたので、
今は25分しか漕がないようにしています。
これで特に問題は出ていません。
しかし、今後年を重ねるに連れできる時間が短くなっていくのかも。
なんだか運動って体に悪いような気もしてきましたので、
ここらで見直す必要があるのかも、とか考えつつも、
ちょっと体重を落としたい局面に入ってきたので
この際それは無視することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿